KONICA C35 AF

最近ヤフオクでKONICAのC35というフィルムカメラを買いました。
オクで送料込み2000円ちょいで落札して、
ボロボロやったモルト貼り替えるのに1500円ぐらい。
自分が引き当てた個体は動作全く問題なくて、モルトの貼り替えだけで済みました。
ファインダーちょっと曇ってるけども。
1977年11月30日発売のカメラで、
世界で最初にオートフォーカスを搭載したカメラらしいです。
11月30日がカメラの日なんはこの発売日にちなんでなんやとか。
カメラの日なんか知らんかったし、
世界最初のAF搭載機ってことも知りませんでした。(笑)
買ってからなんとなく調べたら、何気に凄いヤツでした。

マニュアルフォーカスは無くて、
フィルムを巻き上げてシャッター切る。
それだけ。
乾いたシャッター音は結構好き。
シャッタースピードは3段階で勝手に決まるみたい。
下が1/60で上が1/125やったかな。間忘れた。
フォーカスはファインダー中央にある四角い枠のとこに合います。
フォーカスロックできません。
シャッター切ったときに真ん中にいたヤツに合います。
1.1m以内かなんか近すぎると合ってくれません。

ボタン押すとポップアップする内蔵ストロボ。
チュイーンていいながら充電して
充電完了すると赤いランプが点きます。
思ったよりかなり強いストロボ。
でも暗いところで無発光やとめっちゃ弱かったです。
フジカラー400(ISO感度400のカラーフィルム)使ってもかなり暗かった。

それで、撮った感じどんなんかというと、こんな感じ。
全部インスタ引用。(笑)
滋賀県某所での1枚
金沢 新竪町商店街
狙ってなかったけど構図がめっちゃシンメトリーというかなんというか。
同じく新竪町商店街の薬局。
某製薬会社のマスコットで埋め尽くされてて、薬どこにあるん?てなお店でした(笑)
同じく新竪町商店街。
なんとなく雰囲気で撮った1枚。

白黒フィルムなんかも買ってみていろいろ遊んでます。
フィルム代やら現像代やら金かかってしゃーないけどおもろいです!

年末年始いろいろ撮れたらいいな。

0コメント

  • 1000 / 1000