2台目

前から気になってはいたけど、
手出してしまった。。
KONICA C35AFに続き、
CONTAX TVSをヤフオクで落札。
ツァイスレンズ搭載の高級コンパクト。
発売当初のお値段、17万円。
落札価格、●万●千円。
元値考えたらお買い得っちゃお買い得やけど、
mustかと言われると全くそうではない。笑
とりあえず時計か宝石でも入ってそうな豪勢なハコ開けて、手に持ってみた最初の感想

思ったより…重い…

なんか事前に調べてて
バブリーな高級仕様みたいな記述みたけど、
重みまでこんなタップリやとは…

シャッターボタンとファインダーは人工サファイア?かなんか使われてるらしいです。
ボディはチタン。中はプラ。らしい。

レンズは全然疎い自分でも聞いたことのある、
カール・ツァイスのVarioSonnarというやつ。F3.5-6.5。
これもネット情報やけど"Vario"ってのは"可変の"とかそんなニュアンスで、
要はSonnarのズーム版みたいな。
28-56mm。
28mmきっかりよりはちょっとズームしてやった方が調子いいっぽいっす。
とにかくこのツァイスレンズがヤバイとのレビューを色んなとこで読んで、気になって仕方なくて、諸々勘案して(そんな深く考えてへんけど)行くなら今やろってことで落札に至る。

ひとまずレンズの細かいゴミとかが気になって、クリーナー液とペーパー(買ってなかった。合計900円ぐらい。)買ってクリーニング。
思いの外だいぶキレイになったけど
レンズキャップ無いからけっこう気を付けんと悲惨なことに。。

電池はCR123Aが対応。
相当品なら他のもいけるみたい。

電池入れて、使うタイミングわからんくて車に放置してたフジカラー100入れて、ちょっと適当に撮ってみた。
週末にまた適当に撮って、はよ1本現像したい!

んでこないだ買ったスキャナーの出番がやっと来る。

フォーカス外れるってレビューが散見されてたから、楽しみやら怖いやら。

ひとまずコニカはしばらくお休み。

携帯用にケース買っとかな。
裸で持ち歩くのは怖すぎる…笑

はよ寝ましょう。
久々の長文。
おやすみなさい。

0コメント

  • 1000 / 1000